糖尿病で8㎏減量しました。1ヶ月1㎏コツコツと

私が2型糖尿病と診断された時、ベスト体重より8㎏も体重が増えていました。

遺伝もありますが、やっぱり生活習慣が原因だと思います。

お母さんあるあるですが、子供が残した食事を勿体ないから食べるとかあとストレスからの間食、運動不足ですね。

まず、治療として食事に気を付けることからはじまりました。食事指導を受けましたが、あれもだめ、これもだめのオンパレードで聞いてる途中からやる気がなくなりました。

ネットで探しているうちに見つけたのが糖質制限でした。

いろいろ本で読んで私が最初にしたことは

  • お米とパンを昼、夜は食べない。
  • 野菜を先に食べる
  • スムージーを飲む
  • よく歩く

以上です。とりあえずこれだけ。もっと厳しくすると続かないのでこれだけやってみました。

お米とパンを昼、夜は食べない。

これは最初とてもきつかったし戸惑いました。主食を抜くなんてしたことなかったので、3食すべて抜くことは無理でした。なので朝は本当に味わって食べました。その後だんだんと体が慣れて今では主食がなくても大丈夫になりました。おかずは家族と同じものを普通に食べました。

野菜を先に食べる

健康診断で社医の先生に教えてもらいました。特に最初にキャベツを千切りでも1枚葉っぱのままでもまずキャベツをゆっくりよく噛んで食べると血糖値の急上昇を抑えられるそうです。私はキャベツの千切りを沢山用意して主食の代わりにしました。

スポンサーリンク

スムージーを飲む

昼食は麺類やパンやおにぎりなど炭水化物が多かったので悩みました。当時タレントさんの間でスムージーが流行っていて、試しに作ってみると結構お腹いっぱいになり、ほとんど昼食がこれになりました。私が好きなのはパセリ、バナナ、キウイ、オレンジのスムージーです。バナナ、キウイは必ず入れて他はいろいろな野菜を試しました。それでもお腹がすいたら、ナッツや卵、ブラックチョコレートとか食べてました。ゆるゆるです。

よく歩く

スーパーでパートをしているので品出しで売場を動き回っていて意識して階段を使いました。一度万歩計を付けて仕事したら15000歩は超えていました。重い荷物も持ちますし、家事もしたら十分・・ですよね💦

 

こんな感じで1ヶ月に1㎏のペースでゆっくり落としていきました。

毎月減っていくけど、自分でも毎日顔を合わせている人には全く痩せた?とか聞かれなくてちょっと複雑でしたが病気の為だし頑張りました。流石に5㎏くらい減った時は服が合わなくなってきて嬉しくなりました。

血糖値もどんどん下がり、食後2時間血糖値が200超えてたのが半分の100前後になり、今も継続しています。

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

 

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る