• 2017.6.20
  • 深呼吸を意識してやってみる はコメントを受け付けていません

深呼吸を意識してやってみる

夏の雲

少しずつ暑くなってきましたけど、まだエアコンつけてません。どれくらい頑張れるかな?

夏の雲

 

体操とかヨガとか、病院の検査とかでよく

「はぁ~い、深呼吸してくださ~い」って言われますけど、そう言われたらなかなかうまく深呼吸できないです。

出産の時も陣痛に耐える際に看護師さんに

「息止めちゃだめ。深呼吸して!」ってよく言われたんですけど、すごーく痛い時って息もできないくらいじゃないですか?自分では頑張って呼吸してたつもりでしたが、結局酸素チューブ鼻につけられました。(赤ちゃんのために酸素は必要ですから何が何でも深呼吸して酸素を吸い込んで下さいねー)

 

健康診断のエコー検査の時も

スポンサーリンク

「大きく息を吸ってお腹膨らませてくださ~い。」って言われるとお腹が膨らんでるのか気になって逆にお腹へこませちゃったりしますし。

 

でも、普段あまり深呼吸ってしてないです。特に仕事をしている時は呼吸も浅くて集中している時は息止めてるかも。あぶないです。

 

深呼吸は自律神経や血圧を整えたり、リラックス効果もあるそうです。

 

以前いろいろ問題を抱えて気になって夜眠れなくなってパニックになりかけた時、不思議なことに体の中?から

 

 

「深呼吸して!」

 

 

という声が聞こえてきて、思わずゆっくり深く息を吸ってゆっくり長く吐いてを繰り返したら落ち着いてきてそのあと͡コテっと眠ってしまいました。

 

深呼吸は私をいろいろ助けてくれるけど、唯一ダメなのが、血圧を測るときです。

白衣高血圧(病院にいくと、緊張して血圧が上がる。家では正常)なのです。

年とってもヘタレです。

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

 

 

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る