白内障の手術

私の父がまた手術をすると言うのでガンが再発してしまったのかと思ったら今度は白内障だったそうです。

目の手術なんて想像しただけで怖いですよね。私も一度「ものもらい」で膿みを出すのに怖くて痛い思いをしたので自分がするわけではないのにドキドキしました。

手術の仕方が書かれたものを読ませてもらいましたが、水晶体だけをツルンと取り出し人工の水晶体と入れ替えるなんてサラリと書いてあるけど、目を開けとかないとできないやん!

 

でも実際手術時間は15分くらいで、麻酔の目薬をするのに何時間もかけるそうでその方が大変だったようです。父は年齢のこともあり一泊しましたが、日帰りでも安静に過ごした方がいいです。

スポンサーリンク

 

「目だけが人間の身体の中で唯一むき出しの臓器」だと看護師さんがおっしゃってました。

 

白内障は加齢が原因のことが多いですが、紫外線も原因の一つですのでサングラスをしなさいと父に言われましたが、今までサングラスをしたことがないのでちょっと違和感があります。PCをするときに老眼鏡兼ブルーライト防止の眼鏡をかけるようになって慣れてきましたが、まあ似合わないこと💦顔が丸いからのび太くんみたいなのは絶対似合わないのでスネ夫のお母さんみたいなのをかけて「・・・ざます」と言いながらPCしてます。

最近はレンズが透明な普通の眼鏡のようなサングラスもありますし、外ではそれを使ってみようかなと思います。

 

あともう片方の目の手術が残ってますけど、頑張れ、おじいちゃん!

 

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る