高校生が口座開設するときどうする?

この夏、高校生の子供がアルバイトをしたいと言ってきました。

正直、私は何も高校生からアルバイトしなくても・・・と思っていたけど、本人がどうしても欲しいものがあるからお金を貯めたいらしいです。親に買ってと言えないものなんでしょうかね。まさか、プチ整形か?と思ったんですがそうじゃないみたいでした。電化製品のようです。

 

学校には相談していたし、多分すぐ音を上げると思ってやらせてみることにしました。

が、お給料の振り込み口座が指定されていて急遽作らなければいけなくなり・・・。

 

それも、家から遠いメガバンクでした。

時間かかって疲れましたが、とりあえず覚書しておこう・・。

スポンサーリンク

 

高校生が口座開設の時の必要書類
  • 印鑑
  • 写真付き証明書(運転免許証、パスポート)
  • 写真付き証明書がない場合・・続柄の記載された住民票か母子手帳
  • 健康保険証

ちなみにマイナンバーは必要ありませんでした・・・。

そして、学校の所在地、電話番号も記入します。意外と学校の所在地書けないかも。

口座開設にあたり、お金を入金しますが1円でもいいですよと言われましたがさすがに本人もプライドがあったのか1000円を入金しておりました。

まあ、そんなことよりバイトは続かないと思っていたのですが意外に楽しくやっておりそれもほぼ私と同じ時給・・・。母ちゃん悲しかったです。

「お母さんもそこでバイトするわー!」って言ってしまいました。

いやいや、私は夢を実現させてパートを辞めるんでした。危ない危ない。ちゃんと意図しないと今の生活のままです。

 

とにかく楽しく働いてるけど勉強もしっかりやって欲しいなあ。欲しいものが買えるまでとりあえず頑張ってみたまえ。

 

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

 

 

 

 

関連記事

コメントは利用できません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る