• 2017.7.21
  • 片言の英語でも意外に通じるもんだなあ はコメントを受け付けていません

片言の英語でも意外に通じるもんだなあ

梅雨が明けましたね。子供も夏休み突入でちょーっと大変ですね。

私は盆も正月も関係ないですけど・・・。

 

最近はうちみたいなローカルスーパーでも外国の人がわんさか来店されるようになりました。最初はみんな仏像のように固まってましたが、さすがに固まってる場合ではなくて接客しないといけない訳で、英語が得意な人がいればいいけど、いちいち助けを呼ぶ余裕もなくオロオロしながら対応しています。

中にはスマホの翻訳アプリを利用して下さる人もいますが、ほとんどの人は自国語でお話されます。

私も最初はイエスとノーを言うのがやっとでしたが、数を重ねるにつれてだんだん内容が聞き取れるようになり、返答もできるようになってきました。

 

あの・・結構中学英語で通じますヨ・・・・。

 

その昔苦労したややこしい文法はなしで、単語さえ沢山知ってたら何とかなりそう。

発音も何とかいけます。時々「ん?」ってされますけど、相手も一生懸命聞いてくれます。

スポンサーリンク

何しろ探してるものがなくて申し訳なく謝っても

「OK! No problem. Thank You!」って言ってくださるんです。

「え~、ないのー!もうせっかくわざわざ来たのに、どっかないの探してよー」とか言わないです。

本当に今話題の3語で乗り切ってます。

       

 

一方、中国の人は・・

お互い「あー、あー」と言いながらジェスチャーでなぜか成り立ちます。何か面白いです。

できるだけちゃんと対応して日本よかったなあ、また来たいなあと思っていただきたいです。

この歳でまた英語勉強するとは。でも今はいいアプリもあるし便利ですね。学生時代に欲しかったです。

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る