HbA1cが下がった~!(2型糖尿病)

2型糖尿病の私、定期的に診察に行っています。

ここ数ヶ月体重は増えるは、血糖値、HbA1cも下らずスランプ状態でしたが、今回体重は変わらなかったもののHbA1cが0.3下って6.0になっていました~。よかったー嬉しいなあ。

先生もちゃんとコントロールできてるって言ってもらったし、無理せずストレスのないようにやっていこうと思います。

今、糖質オフがブームですが私は2年程前から京都高雄病院の江部先生の本で糖質制限を知り実践するようになりました。

完全に糖質を絶つのが効果的だそうですが、ヘタレなので夕食時、時々昼食時も炭水化物(糖質)をやめました。

当時は体重が増えすぎていたので、実践することによって確実に体重は減り血糖値も改善してきました。今は夕食だけ炭水化物をやめています。

スポンサーリンク

私見ですが、炭水化物(糖質)は完全に断つのはよくないと思います。あくまで控えめにするということでいいです。もし、災害時避難先では大方炭水化物しか摂取できないと思うし、完全に断っているときっと血糖値が跳ね上がるでしょう。血糖値の変化が大きすぎると血管に負担がかかります。そうでなくても糖尿人は血管が普通の人より弱くなってますのでそれなら適度に運動を取り入れたほうがいいです。

私は今の仕事が軽く肉体労働になっているので家では寝る前に簡単なヨガをしています。

筋トレも効果的です。

 

ストレスも血糖値に影響するので、間食もしますし誕生日や外食時もケーキを食べたりします。(甘いもの大好きなんです・・・)

そして合併症を早く見つけるためにも定期的に病院で検査してもらってます。

 

もし、健康診断で血糖値は正常でもHbA1cが高ければきっと食後の血糖値がとても高いと思われます。健康診断でひっかからないので見落とされて気が付いたころには合併症もでてきてたりするので注意してください。

 

ご覧いただきありがとうございますm(__)m

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る