ネットの情報を鵜吞みにしない

私は今、東洋医学(中医学)を学んでいるんですけど、勉強の中で本だけではなくネットからも情報を得ることも多々あります。

不調や季節ごとに対しての養生法などは沢山の専門の方や関係の方が情報を発信して下さって私も参考にさせていただいています。

 

先生とお話している時に五臓の腎の話で腎のパワーを補うには黒い食べ物がいいと言われているんですが、黒い食べ物=カラダを温めると発信されていることが多くて私もそうなんだーと思ってたんですが

 

黒い食べ物はカラダを温めませんよ

よくカラダを温めると目にした黒ゴマ、黒豆などは寒熱はないんです。ただ腎のパワーは補いますがカラダを温めるわけではないんです。(黒米のように黒くても温めるものもあり)

 

「なぜ黒は温めるのか?でさらに調べてみましたか?腎は黒い色と関係が深いけど、黒って陰陽でいうと?」

と聞かれると確かに陰になります。陰は温かくないわ・・・ハッとしました。

スポンサーリンク

 

「全て鵜呑みにせず、なぜそうなのかをしっかり確かめたほうがいいですよ。」・・・確かに私はこの東洋医学に関しては詳しくなくて「漢方」「薬膳」「東洋医学」「中医学」などさまざまなキーワードで調べていましたが、漢方でも日本に合うようにアレンジされたものなどさまざまなんだそうです。

実際今私が勉強しているのは詳しくは中医学です。この世界もいろいろあるんだなあ・・と思いました(占い業界もいろいろありますね・・・)

 

なぜそうなのか

占いでも東洋医学でもしっかりお伝えできるようにしていきたいです。

 

先生の講座もそろそろ折り返し、まだまだ勉強は果てしなく続きますがしっかり調べてから発信していこうと思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

こちらからお問合せもどうぞ

関連記事

ページ上部へ戻る