• 2017.5.22
  • いろいろな生き物と共存する我が家 はコメントを受け付けていません

いろいろな生き物と共存する我が家

今日はお休みを頂いたので、朝からゆっくり掃除してお布団を干しました。

お日様の匂いがするふかふかになったお布団で寝るのが楽しみ!

お布団を干すときに小さな蜘蛛がいて、そっとベランダの外側に放しました。

我が家は比較的街中に住んでいるんですが、近所に大きな公園があるためか、 いろいろな生き物がやってきます。

ウグイスとか見たこともない鳥とかはいいんですが、やっぱり虫系がいろいろ。

引っ越してきた頃はよくカマキリがいて、私の顔をあの三角の顔でチラチラ見るのがとても面白くてずっと見てました。

スポンサーリンク

蝶やトンボはもちろん、セミ、カナブン、てんとう虫、カメムシ、バッタ、ヤモリ、花壇に巨大ムカデがいたときは初めてみたのでめちゃびっくりしました。

そして昨年からついに雀が巣を作りひなが巣立っていきました。

今、一番ビビってるのはコウモリがきたらどうしようか・・・さすがにコウモリは怖いです。

この年になると、いろいろ悟ってきて「みんな生きてるんだなあー」って感慨深くなります。

 

生きてるって素晴らしい!!!

関連記事

コメントは利用できません。
ページ上部へ戻る